2017年10月27日

芸能界ママ友

「仕事はもちろん、家のことも子育てもうまくこなし、自分の時間を楽しんでいる。肩の力が抜けているから、何をやってもサマになるんです」

 櫻井翔の主演ドラマ「先に生まれただけの僕」(日本テレビ系)に出演中の井川遥(41)の素顔を広告代理店関係者はそう表現したそうです

 今年だけで連ドラは2本、大手企業のCM4本にも出演中で、ファッション雑誌にも引っ張りだこだ。そんな井川が5月に放送されたトーク番組「TOKIOカケル」(フジテレビ系)で明かしたママ友の名前があまりにも豪華、と話題になった。

「名前が挙がったのは篠原涼子(44)、長谷川京子(39)、板谷由夏(42)といった人気女優ばかり。もともと板谷とは仲が良く、篠原とはお子さんが幼稚園、小学校が同じということで急接近したそうですよ。長谷川とも以前から飲みに行く仲間ですし、その長谷川と板谷、さらに吉瀬美智子(42)もママ友です」(女性誌記者)

 いずれも互いのインスタグラムに登場し、ファッションや料理などの情報交換をするなど和気あいあいとした雰囲気だ。

「ママ友の輪が広がってきたのは2012年頃からです。当時の芸能界は藤本美貴や梨花、小倉優子に黒木メイサなどが妊娠、出産ラッシュを迎えた時期で、新米ママたちの交流も広がっていったんです」(前出・同)

 そうして大きくなったママ友の輪は大体5つのグループに分かれるという。

「神田うのを筆頭とするセレブ会には、伊東美咲やNHKの青山祐子アナウンサー、中西モナ、梨花がいます。かつては、ほしのあきもこのグループにいましたが、ステマ騒動以降は顔を出さなくなったようです」(ファッション雑誌編集者)

 バラエティータレントが多いのが大沢あかねが率いる“あかね組”だ。

「藤本美貴や木下優樹菜、辻希美、益若つばさなどです。その他には紗栄子や東原亜希、住谷杏奈らモデルグループ、坂下千里子の“坂下会”があるそうです。坂下会には山口もえやMEGUMI、そして親友の菅野美穂もママ友です」(前出・同編集者)

 そして、最近になって注目されているのが女優ママ友会なのだという。

「板谷、長谷川、吉瀬、井川、篠原のほかに瀬戸朝香や木村佳乃などがこのママ友会ですね。さらには独身ですが、板谷の家族同然の親友・石田ゆり子もいます」(同)

 どの“ママ友会”も共演や子育て、お受験やファッションなど出会ったきっかけは異なれど、「それぞれ仕事や家族に対するスタンスが似ている」(女性誌記者)のだという。

「だから一人の友人として心を開いて付き合えるのかもしれません」
ラベル:芸能界ママ友
posted by かーくん at 18:07| Comment(0) | 芸能 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。