2021年08月31日

鬼滅の刃 竈門炭治郎 立志編 特別編集版

「劇場版『鬼滅の刃』無限列車編」の地上波放送が9月25日に行われるのに先駆けて、9月11日から23日にかけて「『鬼滅の刃』竈門炭治郎 立志編 特別編集版」がフジテレビ系でオンエアされるようです

9月11日は「兄妹の絆」、12日は「浅草編」、18日は「鼓屋敷編」、19日には「那田蜘蛛山編」、23日には「柱合会議・蝶屋敷編」がラインナップに並んだ。初放送となる「浅草編」「鼓屋敷編」は、ufotableによる新アイキャッチ、新規メイキングエンドロール、新規提供バックイラスト、新作次回予告編を含む特別編集版。そして「兄妹の絆」「那田蜘蛛山編」「柱合会議・蝶屋敷編」には完全新作の次回予告編が付けられた。なお「兄妹の絆」本編の前には炭治郎の育手である鱗滝左近次によるナビゲート映像が楽しめる。

■ 劇場版「鬼滅の刃」無限列車編 テレビ放送直前!「鬼滅の刃」竈門炭治郎 立志編 特別編集版
フジテレビ系
2021年9月11日(土)19:00〜 第一夜「兄妹の絆」
2021年9月12日(日)19:00〜 第二夜「浅草編」 
2021年9月18日(土)19:00〜 第三夜「鼓屋敷編」
2021年9月19日(日)19:00〜 第四夜「那田蜘蛛山編」
2021年9月23日(木・祝)19:00〜 第五夜「柱合会議・蝶屋敷編」

■ 土曜プレミアム「劇場版『鬼滅の刃』無限列車編」
フジテレビ系 2021年9月25日(土)21:00〜

(c)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable
posted by かーくん at 09:27| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年08月30日

大野智

 嵐がグループでの活動を休止して8か月がたった。メンバーはそれぞれの得意分野で精を出している

「相葉雅紀さんと櫻井翔さんは、MCを務める嵐の後続番組が軌道に乗っています。二宮和也さんは来年公開の映画『TANG タング』、松本潤さんは今年公開の映画『99.9‐刑事専門弁護士‐THE MOVIE』と‘23年のNHK大河ドラマ『どうする家康』で主演を務めることが決まっています」(スポーツ紙記者)

 芸能活動を休止している大野智は、東京オリンピック期間中に近況が明らかになった。

「7月28日にNHKで放送された『東京五輪デイリーハイライト』で、金メダルを獲得した競泳選手の大橋悠依さんに届いた大野さんのメッセージが読み上げられたんです。久しぶりの大野さん本人の言葉に、安心したファンも多かったと思いますよ」(同・スポーツ紙記者)

同伴の男性はいなくなり“女性とふたりきり”に
 ナビゲーターの相葉と櫻井の功績もあり、オリンピックは大盛り上がりで幕を閉じたが、閉会式から遡ること約1か月前――。大野の姿は意外な場所で目撃されていた。

「馬にエサをあげる場所に大野クンがいたんです! Tシャツに短パンとリラックスした服装で、マスクの下からヒゲも見えました。でも、まさか彼がここにいるなんて思わなかったですよ」(目撃した女性)

 大野が訪れていたのはなんと、千葉県の『マザー牧場』。広々とした自然に囲まれ、さまざまな動物と触れ合えることで人気の観光スポットだ。 

 この日も、家族連れを中心に多くの人が訪れていた。

「大野さんは30代前半くらいの女性と、彼と同じくらいの年代の男性の3人で来ていました。でも、一緒にいた男性は近くのベンチに座って、ペットカートに乗せた黒いパグの面倒をみていました。大野さんと女性がふたりだけになるよう気を遣ったのかもしれませんね」(同・目撃した女性)

 ふたりは、上は白いシャツ、下は紺色のズボンのペアコーデで、単なる“友達”には見えない。実際、女性とはかなり親しげに見えたという。

「大野さんがエサを買って、交代で馬にニンジンをあげていました。大野さんは携帯でその様子を写真に撮って、“どうかな?”と女の人に見せて、デートみたいでした。大野さんは周りの目を気にしているようには見えませんでしたよ」(同・目撃した女性)

 10分ほど馬と遊ぶと、男性と合流して3人に。

「大野さんが、“そろそろ奥に行こうか”と呼びかけて、ワンちゃんを見ながら“こいつも興奮してるな〜”とうれしそうにしていました。犬と一緒に遊ぶことができる近くのドッグランに行ったのではないでしょうか」(同・目撃した女性)

“アイドルから離れて自由な生活をしたい”。そんな思いをメンバーに打ち明けた結果、嵐は活動休止に至った。この日も、“自由な生活”の一環だったのだろうか――。

心の空白を埋めた女性
 ただ、大野が、休止前に思い描いていた“計画”が実現できているとは言い難い。

「今年から東京を出て、伊豆大島や沖縄県の宮古島など、自然に囲まれた場所で伸び伸びと暮らしたがっていました。ただ、今は新型コロナウイルスの影響もあり、なかなか遠出ができないので、基本的には東京の自宅で過ごし、外出は犬の散歩程度にしていますよ」(テレビ局関係者)

 本来なら、大自然の中で釣りやキャンプ、絵画などの趣味に興じたかったはずだ。好きなことができない彼の心の“空白”を埋めたのは、恋人だった。

「今年4月に『女性自身』で、女性と京都旅行に行ったことが報じられました。ジャニーズJr.時代にお世話になった旅館や、女性と親しげに歩くツーショット写真も掲載された。大野さんは“ギャル系”の派手な女性が好みですが、この女性は清楚な雰囲気だったといいます」(同・テレビ局関係者)

 マザー牧場に一緒に来ていた女性も、似たようなタイプだったという。

「背がスラッと高く、スタイルもよくて、清楚でかわいい感じの人でした。髪が長くて、おっとりした雰囲気で、芸能人だと新木優子ちゃんぽいかなぁ……」(前出・目撃した女性)

 大野は、この女性の前であごにヒゲを生やした無防備な姿をさらしている。それだけ、彼女に気を許している証拠といえるだろう。

 多少の障害はあれど、“夏休み”を謳歌しているように見える大野。ファンも、“もう一度、表舞台に立つまではゆっくりしてほしい”と思っているが、彼を心配する声も……。

「昨年11月にも、『週刊文春』で結婚を意識して交際していたシングルマザーの女性がいたことが報じられました。活動休止中とはいえ、それから半年足らずで、新しい女性との交際が発覚したことで、一部のファンから“こんな短い期間に立て続けに撮られるなんて脇が甘すぎる”“プロ意識に欠けるのではないか”など、批判的な意見もあがっていましたよ」(芸能プロ関係者)

 今回、マザー牧場には男性も一緒に来て、できるだけふたりきりにならないようにするなど、大野なりに気を遣っていたのかもしれない。だが、別のリスクが潜んでいた。

「マザー牧場は、バラエティー番組のロケでも使われることの多い人気スポットです。実際、8月12日にフジ系で放送された相葉さんの番組『VS魂』のロケでも使われていましたからね。タイミングによっては、相葉さんや大野さんと面識のあるスタッフと出くわしてしまう可能性もあったのではないでしょうか」(同・芸能プロ関係者)

 これまで、国立競技場や東京ドームで多くのファンを魅了してきた大野。いまの彼には、そんな大きなステージから眺める景色よりも、大切な人と見る牧場の景色のほうが魅力的なのかもしれない……。
ラベル:大野智
posted by かーくん at 09:07| 話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年08月29日

長濱ねる

長濱ねるが、気になるニュースや映画『スウィング・キッズ』の魅力について、ハリー杉山と語った。

【画像】長濱ねる×上白石萌歌の対談記事はこちら!

トークが繰り広げられたのは、ふたりがナビゲーターを務める、J-WAVEで放送中の番組『POP OF THE WORLD』のワンコーナー「DOGA FOR YA!」。ここでは8月21日(土)のオンエアをテキストで紹介する。

スカーレット・ヨハンソンが男の子を出産!
まずは長濱が気になるニュースをピックアップ。『ブラック・ウィドウ』などでおなじみの俳優スカーレット・ヨハンソンが、夫コリン・ジョストとの第1子となる男の子を出産した。写真などはアップされていないが、「コスモ」と名付けたことを夫ジョストがInstagramで発表している。なお、ヨハンソンは元夫ロマン・ドリアックとの間に娘がおり、コスモはヨハンソンにとって第2子となる。

ハリー:おめでとうございます。
長濱:コスモ、素敵! ちなみにスカーレット・ヨハンソンのニュースがもうひとつありまして、なんと現在スペインで撮影中のウェス・アンダーソン監督の新作映画に出演するそうです。
ハリー:え、休みました?
長濱:出産後いつから仕事してるんだろう……。
ハリー:日本だと「このときにママになりました、ここぐらいから仕事を休みます」って事務所側から早い段階でステートメントが出たりするけど、ハリウッドセレブっていつ休んでるのかわかんないよね。
長濱:体型とかも全然変わらないから、すごいですよね。
ハリー:ベビーが生まれたあとのセレブのトレーニングをYouTubeで見たことがあるんだけど、とんでもないよ。
長濱:(スカーレット・ヨハンソンは)ウェス・アンダーソン監督のアニメ映画『犬ヶ島』で声優を務めていたんですけど、実写版に出演するのは初めてということで、ウェス・アンダーソン監督映画の常連組に加わるのを楽しみにしています。

ハリウッド俳優のギャラの一部が公開
ハリウッド俳優たちが近年参加した映画の契約金の一部が明かされた。ドウェイン・ジョンソンは映画『Red One(原題)』にて5000万ドル(約50億円)、ダニエル・クレイグはNetflixが続編2作の権利を獲得した映画『ナイブズ・アウト/名探偵と刃の館の秘密』にて2作あわせて1億ドル(約110億円)、レオナルド・ディカプリオは映画『Don't Look Up(原題)』にて3000万ドル(約33億円)、トム・クルーズは『トップガン マーヴェリック』にて1300万ドル(約14億円)だそうだ。一定の興行成績を超えた時点で追加の報酬が支払われることもあるという。

長濱:Netflixオリジナルは私もけっこう観るんですけど、厳しいんですよ。シーズン1で全然完結していなくて、シーズン2に続くような終わり方をしていたのに、評価がよくないとスパンって(終わる)。
ハリー:Netflixはなかなかシビアですよね。
長濱:お金をかける分よくないのはどんどん捨てていくというか。

前半と後半で雰囲気が異なる作品
最後に、8月5日よりDVD/Blu-rayの販売と配信がスタートした韓国映画『スウィング・キッズ』を紹介した。

長濱:タップダンスとジャズがすごく大きな要素を占めた映画です。舞台は1951年朝鮮戦争中、最大規模の巨済島(コジェとう)捕虜収容所。アメリカから赴任してきた所長が、収容所の対外的イメージをアップさせるために、そこにいた戦争捕虜の方を集めてダンスチームを結成するというストーリーです。巨済島捕虜収容所は1951年2月末まで朝鮮人民軍の捕虜15万人、中国人捕虜2万人、最大17万1000人の捕虜が収容されていた場所で、そのなかで共産主義と資本主義の理念を持つ人たちによる戦いが引き起こされ、多くの死者を出した歴史がある場所です。

映画を観たリスナーからは「楽しい気持ちと悲しい気持ちが混ざり合いながら観ていました」「圧巻のタップダンスシーンにくぎ付け」などのメッセージが寄せられた。長濱も、映画の魅力やお気に入りのシーンについて語る。

長濱:映画は前半と後半で本当にガラっと雰囲気が変わるんですけど、最初のほうに私のおすすめシーンがあります。開始して28分、主人公のロ・ギスがタップの魅力にハマっていくところで、身の回りで鳴っている音が全部タップの音に聞こえるシーンがあるんですよ。タオルをパンパン叩く音や包丁の音。そのシーンのテンポ感やリズム、音楽が素晴らしくて、さすがだなと思いました。

タップにハマっていくファンタジーな前半とはうってかわって後半は実際の歴史がクローズアップされる。目を背けたくなるようなシーンもあるが、長濱は「余韻に浸るようなラストシーンだった」と振り返る。そして、「もうひとつ一押しのシーンがある」と続ける。

長濱:タップダンスチームには5人いて、主人公ロ・ギスと、アメリカ人でタップダンスを教えてくれるリーダーのジャクソン、4カ国語を操る通訳のヤン・パンネ、生き別れになった妻を探すカン・ビョンサム、中国共産軍捕虜のシャオパンです。1時間30分くらいに、カン・ビョンサムがいろいろあって落ち込んで「タップやらないかも」みたいなシーンがあるんですよ。そこで下を向いて涙がポタポタと流れ落ちる音がして、そこにタップのリズムが乗り始める。そのスマートさとテンポと熱がすごくよくて、私はそのシーンがいちばん好きだったので、ぜひ注目してほしいなと思います。
ハリー:この作品で、もうひとつ重要なのは「歴史」だと思うんだけど、北朝鮮と韓国と中国とアメリカを含めた当時の歴史をちょっと知ってから観たほうがいいかな。人種、戦争、文化、宗教の壁を越えられるのは音楽の力なんだなって僕は改めて感じましたね。

『POP OF THE WORLD』の「DOGA FOR YA!」では、話題の洋画や海外ドラマから毎週1作品をピックアップして紹介。その作品の魅力や、文化的背景について語る。放送は毎週土曜日7時5分頃から。
ラベル:長濱ねる
posted by かーくん at 08:32| 芸能 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする