2021年01月13日

NHK受信料値下げへ

NHKは、2023年度に、受信料を値下げする方針を固めた。13日に発表する、21〜23年度の中期経営計画に盛り込む見通し。NHKが計画案を発表した昨年8月の段階では、新たな受信料値下げは盛り込まれていなかった。

 NHKは昨年10月、月額35〜60円の値下げをしたが、剰余金は増加傾向にある。15年度は約800億円だったが、19年度は1280億円に膨らんでいる。このような状況から武田良太総務相はNHKの受信料について、「コロナ禍で家計負担を軽減するために何ができるかをしっかり考えるべきだ」と述べるなど、さらなる値下げを求めていた。

 一方、NHKの前田晃伸会長は昨年12月の会見で「(受信料を)下げたいのは山々だが、ただ下げれば済むということではない。下げられる環境を一刻も早く整える」と説明。BS(衛星放送)の削減などの改革を優先するとの考えを示していた。

 中期経営計画では、23年度に「BS1」と「BSプレミアム」のBSの2K放送を1チャンネルにすることも記載する。

 このほか、ラジオは第1と第2があるAMラジオを一本化し、25年度にFMラジオとあわせて2波にする方向で検討する。

 NHK受信料は口座振替やクレジット払いの場合、地上契約で月額1225円、衛星契約で2170円。
posted by かーくん at 07:39| ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年01月12日

雪立ち往生無料でギョーザ 王将

北陸地方を襲った大雪の中で、福井県坂井市の中華料理チェーン「餃子の王将丸岡店」が、渋滞により身動きがとれなくなった運転手らにギョーザやチャーハン、天津飯などを無料で振る舞い続けた。店の駐車場に止めた車で寝泊まりしながら料理を提供し続けた店長の岩谷圭一さん(39)が電話で毎日新聞の取材に応じ、「少しでも温まってもらいたかった」と振り返った

 店があるのは、北陸自動車道と並行する国道8号沿い。「恐らく雪で動けなくなる車が出るだろう」。9日、降り積もる雪を見ながら岩谷さんは、そう考えていた。

 実は丸岡店は2018年の大雪の際にも、立ち往生した車に3日間にわたって無料で食事を振る舞っている。ただ岩谷さんは雪に阻まれて、初日は福井市の自宅から店まで来ることができなかった。

 その経験から、今回は自宅に帰るのを早々に断念し、車で寝泊まりすることを決意。他の従業員7人と分担しながら、特に渋滞が激しかった10日夜には300人前の食事を用意し、雪の中、車まで歩いて届けた。

 凍えるような寒さの中で、温かい差し入れはとても喜ばれた。なかには「お礼がしたい。料理を配るのを手伝わせてほしい」と言ってくれた人もいて、「ありがたかった」と振り返る。

 10日夜には車が動き出したため従業員を帰らせたが、11日午前3時ごろになって再び渋滞が発生。急きょ店を開けてトイレを利用できるようにし、温かいスープも提供した。

 11日夕方には食材がつきたため店を閉めた。補充の見通しも立たないため12日も終日休業せざるをえない。

 それでも岩谷さんは「3年前に手伝えなかったのが、ずっと心残りだった。多くの人に感謝してもらえてよかった」とうれしそうに話した。
posted by かーくん at 08:21| 話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年01月11日

新井恵理那アナ

「新年早々 重大報告」

 フリーアナウンサーとして大人気の新井恵理那アナが、そんなコメントを突然みずからのインスタグラムに投稿。一部ファンの間で「まさか、結婚か」と騒然となった。

【写真】新井恵理那アナの、かわいすぎる…!

 新井恵理那アナがみずからのインスタグラムにアップしたのは、「新年早々 重大報告」と記された一枚の写真。そこにはピンクの着物姿の新井アナが映っており、さっそく彼女のインスタグラムには「まさかの? 結婚!?」「何だ―!?」などという反応が起きた。

 新井アナは同投稿で「YouTubeで『新井恵理那』検索お願いします」と意味深なコメントを投稿している。

 そこで彼女のインスタグラムを見ると、同じく着物姿で現れた新井アナが冒頭から

 「明けましておめでとうございます」

 「さて、私事なのですが、ここで報告があります。実は…」

 と発言。そこから、

 「YouTubeチャンネルを開設することになりました!」

 と、“重大報告”の中身を明かした。

 さっそくファンからは「心臓止まりかけました」「結婚報告かと思ってビビった」などと、意外な結末にほっとする声が聞こえてくる。

新井恵理那アナが「ぎりぎりを攻める」
 新井恵理那アナはこれまでは所属事務所セント・フォースのYOUTUBEチャンネルの中で『恵理那とラピスの部屋』をやっていたが、これからは個人チャンネルを開設するという。

 「まだ何をするか決めていないし、チャンネル名も決めていない」「テレビでもラジオでもやれないようなこと、実験的なこと(をやりたい)」

 「ぎりぎり大丈夫なところを、攻めるくらいのことはやりたいですね」

 などと、さっそく意欲を見せている。

 いろいろ仕掛けたい――。

 新井アナはそんなことも語っており、「花嫁修業とか、そろそろやっておいたほうがいい」「みなさんと繋がれるようなことをしたい」などと構想を膨らませている様子だ。

 さっそく、新井アナのチャームポイントである「片えくぼ」を指さしながらの「チャネル登録お願いします!」というポーズも披露。ファンからは「おめでとうございます」「すぐチャンネル登録します」などとうれしい悲鳴があふれている。
posted by かーくん at 06:58| 話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする