2020年11月30日

五輪コロナ対策に1000億円

来夏に延期された東京五輪・パラリンピックにかかる新型コロナウイルス対策費が約1000億円と試算されていることが29日、複数の関係者への取材で分かった。同対策費以外の純粋な延期による追加経費は大会組織委員会により約2000億円と試算されており、合計は約3000億円となる見通し。国、東京都、組織委の3者は今後、この額をもとに費用負担の割合を協議し、12月中に決定するそうです

大会にかかるコロナ対策費は政府を中心に検討が進められている。具体的には選手村(中央区晴海)に設置する発熱外来や保健所の分室の設置費用や、関係者へのコロナ検査費用などが含まれる。アルコール消毒やアクリル板など基礎的な感染予防費もかかってくる。

昨年12月に発表した大会経費は1兆3500億円。組織委が6030億円、都が5970億円、国が1500億円という負担割合だった。大会関係者の中では今春の延期決定直後、延期に伴う追加経費は「3000億円程度になるのでは」との臆測があった。

組織委は大会開催へ広く理解を得るために大会の簡素化に努めた。会場の仮設設備の見直しや大会関係者の参加人数減による関連サービスの縮小、組織委人員計画の見直しなどで、約300億円の削減を10月に発表していた。

組織委は大会延期に伴い、スポンサー各社に契約延長を求めているが、コロナ禍においてスポンサー企業の中には、契約延長に懐疑的な意見もある。さらにコロナの影響で観客を減らさざるを得ない場合は、チケット収入も減る。組織委の収入が伸び悩んだ場合、都や国の負担割合が増える可能性もある
posted by かーくん at 09:52| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年11月29日

小山慶一郎 加藤シゲアキ

 ジャニーズ事務所は29日、NEWSの小山慶一郎(36)と加藤シゲアキ(33)が新型コロナウイルスに感染したと発表した。

 同事務所のコーポレイトサイトによると、加藤は28日午前から37.7度の発熱がありPCR検査を実施した結果、陽性と確認された。今後は保健所の指導の下で、療養及び経過観察する。

 また加藤の陽性反応を受けて、NEWSメンバーと担当マネージャーのPCR検査を実施したところ、28日に小山慶一郎も陽性と確認された。小山は発熱はないものの、咳や頭痛、倦怠感を訴えており、保健所の指導に従い経過観察など対応する。

 加藤と小山はともに発症以前の数日の間に同事務所関連施設への立ち入りがあったため、29日に該当施設の消毒作業を実施する。

 2人の陽性に伴い、12月12日、13日にJohnny’s net onlineにて配信を予定していた「NEWS LIVE TOUR 2020 STORY」は、配信中止が決定した。

 同事務所では「楽しみにしてくださっておりました皆様には誠に申し訳ございませんが、何卒ご了承くださいますよう、お願い申し上げます。すでにチケットをご購入いただいておりますお客様につきましては、別途ご案内いたしますので、今しばらくお待ちください」と説明した。

 そして「今回は、今後の活動状況等を踏まえて、できる限り皆様にご迷惑をおかけしないことを優先し、まずは、NEWS加藤と小山が新型コロナウイルスに感染した旨のご報告を迅速にすべきと考えたことから、濃厚接触者の特定をはじめとする保健所とのやりとりが完了していない状態ではございましたが、皆様にご報告することといたしました。この点につきましては、引き続き慎重に対応を進めまして、必要に応じて弊社HPにて状況をご報告いたしますので、何卒ご理解賜れますと幸甚に存じます」と記した。
posted by かーくん at 08:44| 芸能 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年11月28日

鬼滅の刃最終巻、公開情報に誤り

人気漫画『鬼滅の刃』の最終23巻が12月4日に発売されることを記念して、作者・吾峠呼世晴氏から描き下ろし4コマ漫画とコメントが、作品公式ツイッターにて公開された。あわせて、先日公開した予告情報に誤りがあったことを報告したようです

 自画像がワニで「ワニ先生」という愛称で親しまれている吾峠呼世晴氏。4コマ漫画では、炭治郎らが最終巻の発売やファンブック、画集の発売を告知しているが、“ワニ先生”もこっそり登場する内容となっている。

 また、コメントでは「お詫び」と題して、「23巻の帯、予告に誤りがありました。物語の結末に14ページの描きおろしはありません」とし、「雑誌掲載時カットした箇所の追加と、巻末に本編から浮いた漫画を収録しております」と説明。

 25日に発表された最終巻の内容は、作者・吾峠呼世晴氏が物語の結末に描き足した14ページのほか、おまけページの描き下ろし25ページも収録されるということだったが、ツイッターでは23巻描きおろしについて、「掲載時カットした漫画8ページと6ページ(それぞれ話の途中に差し込み)」「描き下ろしイラスト4ページ」「描き下ろし特別漫画8ページ」「あとがき文章2ページ」「幕間に描き下ろしの鉛筆画11ページ」で、「確認漏れにより正確な伝達ができておらず大変申し訳ありません」とお詫びした。

 なお、「ホラの呼吸」ということで、人気キャラクター・善逸が「描き下ろしは全部善逸伝だよ☆オレの大活躍を見てね!」と呼びかけながら、「こちらも誤りです。善逸伝は含まれていません」とユーモアたっぷりに伝えている。
posted by かーくん at 08:19| 話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする