2019年06月12日

TSUTAYA  買い切り

大手書店のTSUTAYA(東京都渋谷区)が、出版社から書籍を購入し販売する「買い切り」方式を始めることを明らかにしたようです

書籍の返品率を下げるのが目的で、出版社と合意次第、始めたい考えだ。ネット通販大手の「アマゾンジャパン」(目黒区)が2月、「買い切り」方式を年内に試験的に開始すると発表しており、これまでの出版流通を変える動きが加速している。

 TSUTAYAによると、書籍を買い切る際、例えば書籍の20%だけを返品対象にするといった「返品枠」を設ける。ただ、それ以外の書籍は返品せず、値下げ販売もしないという。アマゾンも「返品枠」の設定を検討しており、この方式が同業他社にも広がる可能性がある。

 現在の書籍流通は出版社が価格を決めて取次店に卸し、取次店が書店に卸す方式が一般的だ。書店は書籍が売れ残った場合は自由に返品できるが、高い返品率が出版社の経営を圧迫するなど問題視されている。出版科学研究所によると、2018年の書籍の返品率は36・3%で、高止まりの状態が続く。TSUTAYAの鎌浦慎一郎取締役は「事前に返品枠を設けたうえで買い切るので、出版社は収益を安定させることができる」と強調している。
posted by かーくん at 14:35| ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年06月11日

栗原恵 木村沙織

 「プリンセス・メグ」の愛称で人気を集め、2004年アテネ五輪、2008年北京五輪の日本代表を務めた元バレーボール選手の栗原恵さん(34)が、同時期に日本代表を務めた元バレーボール選手の木村沙織さん(32)と撮影したツーショット写真を披露したようです

 栗原さんは2019年6月4日に一線を退くことを表明、10日に引退会見を開いたばかり。

■「撮影者はマイコという最高の贅沢」

 栗原さんはこうした中、9日にインスタグラムを更新し、

  「念願の可愛いかわいいさおちゃんにやっと会えました」

と報告し、木村さんとのツーショット写真を4枚披露。所属していた「JTマーヴェラス」のユニフォームを着用し笑顔を見せている栗原さんの横で、木村さんも満面の笑みを浮かべ、栗原を称えるようにおどけている写真もあった。

 栗原さんは写真について

  「笑いすぎてブレッブレ」

とコメントし、再会を楽しんだことを明かしつつ、

  「私の第一声は『いつもインスタ見てます!! 』でした」

と冗談交じりにつづり、ハッシュタグでは

  「ただのファン」
  「撮影者はマイコという最高の贅沢」

と、元バレーボール日本代表選手の狩野舞子さん(30)が写真を撮影したことも告白。

 この投稿に木村さん本人からは、

  「プリンケツめぐさーん ほんとにほんとにお疲れ様でした」

というコメントが寄せられており、これに栗原さんは、

  「プリン...ケツ...?笑 さおちゃん会えて本当うれしかった ありがとね」

と戸惑いながら返信していた。
posted by かーくん at 10:42| 話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年06月10日

Ami 半田悠人

E―girlsの元メンバーで歌手のDream Ami(31)がイケメン会社社長と交際していることが9日、分かったようです

相手はリアリティー番組「テラスハウス」に15〜16年に出演し「半さん」の愛称で人気を博した総合芸術制作会社「デリシャスカンパニー」の半田悠人代表(30)。建築家の肩書でも活動している

 当時、半田氏は恋愛模様を描く番組では珍しく、恋人がいることを明かして男女共同生活。誰に対しても優しく誠実で「ミスターパーフェクト」と呼ばれた。スタジオキャストのYOU(54)やトリンドル玲奈(27)らが絶賛した“超優良物件”だ。

 関係者によると、交際期間は2年。知人の紹介で知り合い、同い年ということもあってすぐに意気投合した。スキャンダル処女だったAmiは今回が初の交際報道。関係者は「Amiさんが半田さんの誠実な人柄に引かれ、積極的にアタックしてお付き合いが始まったそうです」と明かした。17年7月のE―girls卒業の前後で交際が始まったとみられる。2人の交際について所属事務所は「プライベートは本人に任せております」と話している。

 Amiは18年1月のTBS「有田哲平の夢なら醒めないで」で独特な自身の恋愛観を告白。相手が携帯電話を見せられるかどうかが交際条件と明かし「(携帯電話の)暗証番号は知っておきたい」とも。しかし、知人は「実際のAmiちゃんは半さんに女性の影を疑うような心配をしたことはないようです」と言い、交際を通じて恋愛観も変わってきているようだ。

 金髪がトレードマークのAmiは02年に女性ユニット「dream」に加入。11年にE―girlsでデビューし、13〜17年まで5年連続でNHK紅白歌合戦に出場した。トークでも目立ち、バラエティー番組でも活躍している。

 ◆Dream Ami(ドリーム アミ)本名中島麻未(なかしま・あみ)1988年(昭63)5月11日生まれ、大阪府出身の31歳。02年にオーディションを経て女性ユニット「dream」に加入。11年4月に「E―girls」としても始動。14〜16年にフジテレビ「バイキング」に出演。15年に「ドレスを脱いだシンデレラ」でソロデビュー。17年7月にE―girlsを卒業した。

 ◆半田 悠人(はんだ・ゆうと)1988年(昭63)11月11日生まれ、神奈川県出身の30歳。11年に早稲田大を卒業。12年に東京芸術大に入学し、卒業間近の15年に「テラスハウス BOYS&GIRLS IN THE CITY」に出演。当時23歳の恋人がいると告白していた。同年にデリシャスカンパニーを立ち上げ、昨年12月には「一緒に見るだけでお互いに惹(ひ)かれ合う」をコンセプトにした体験型クリスマスツリーをプロデュースして話題になった。
ラベル:Ami 半田悠人
posted by かーくん at 11:40| 芸能 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする