2019年02月13日

ローラ

辺野古埋め立て反対の女闘士として祭り上げられているローラ(28)。ホワイトハウスへ送る埋め立て反対の署名を募ったことが事の発端で、これを非難する者はCM降板を求めた。が、結局年が明けても降板させる企業は一社もないようです

「ローラを起用する企業は10代〜20代の女性をターゲットにしています。彼女が環境保護などの社会的発言をしているのは、この層には有名なことだし、格好良いと受け入れられている。問題視する企業は皆無でした」(広告代理店関係者)

 拠点をアメリカ・LAに移し、昨年は12本のCMに出演。しかも、ベンチャー企業のCMやサービスにまで露出するなど活躍の幅は広い。“CM女王”のローラを起用するほどの潤沢な資産が、ベンチャー企業側にあるとは思えないのだが、

「アメリカナイズされたローラらしい契約法がある」

 と、カラクリを語るのは、さる芸能事務所幹部。

「ローラのCM契約は半年で5千万円ほど。これを払えないけど彼女を起用したい新興企業は、契約金の代わりにストックオプション(SO)を彼女に付与するんです。ローラとしても自分が広告塔となったことで商品が売れて株価が上がれば、SOの価値も上がる。ウィンウィンの契約といえますね」

 日本では耳慣れない契約法だが、昨年、名古屋の会社がマドンナと契約を結ぶ際、SOの形で17億円分付与していたことが明らかになった。

「日本のタレントがこういった契約をするとは聞いたことがない。大手芸能事務所にとっては、目先のギャラの方が大事ですから。所属事務所とも距離を取っているローラだからこそできる芸当ですね」(同)

 キャラに似合わず賢いローラの錬金術。

「週刊新潮」2019年2月14日号 掲載
ラベル:ローラ
posted by かーくん at 12:22| 芸能 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年02月12日

ホッキョクグマが村を襲撃

ロシアではこの数カ月、50頭を超えるホッキョクグマが住宅やオフィスに侵入し、人を攻撃する例も確認されており、当局が非常事態宣言を発令したようです

集落を襲ったホッキョクグマを見る

村では車や犬を使って追い払おうとしているものの、ホッキョクグマはライトや吠え声に慣れて怖がらなくなっており、効果がない。空に向けて銃を撃っても、驚かないという。

場所はロシア北東部にあるノバヤゼムリヤ列島の定住地、ベルーシャ・グバ。常時6頭から10頭のホッキョクグマが居ついている。地元自治体のアレクサンダー・ミナエフ副首長によれば、その一部が「攻撃的」な振る舞いを見せており、地元住民は怯えて暮らしている。AFP通信によれば、同列島には約3000人が暮らしている。

「住民はホッキョクグマに怯え、家から出るのも怖がっている」と、ミナエフは述べた。「子どもを学校や幼稚園に行かせることもできない」

温暖化で追いつめられる
同列島に暮らして35年以上になるビガンシャ・ムーシン首長は、ホッキョクグマがこれほどの「大群で押し寄せた」のは初めてだと語った。しかもこれらのホッキョクグマは「文字どおり、人々を追い回している」と彼はつけ加えた。

ホッキョクグマは国際自然保護連合のレッドリスト(絶滅の危機にある生物のリスト)で危急種(絶滅危惧種よりも緊急度が1段階低いに分類されており、安易に銃は向けられない。公式発表によれば、同列島を擁するアルハンゲリスク州の自然管理当局の自然保護活動家たちは、ほかに何か方法があるはずだと考えている。

最善の対処法を考え出すため、専門家グループが現地に派遣される予定だが、やむを得ない場合には殺処分の可能性も排除していないという。

温暖化などによって餌不足が深刻化するなか、ホッキョクグマはこれまで以上に人間の居住区域に近づくようになっている。氷が解けて生息地は減少しつつあり、陸地で過ごす時間が増えているのだ。
posted by かーくん at 15:29| ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年02月11日

風間俊介

「奥さまが自転車にお子さんを乗せて、保育園の送り迎えをする姿をよく見ますよ。休日は旦那さんに手をひかれて、一緒に歩いている姿も見かけましたね」

 '12年秋から放送されたNHK連続テレビ小説『純と愛』でヒロイン・夏菜の夫役を務め一躍脚光を浴びた風間俊介。昨年10月からは『ZIP!』(日本テレビ)の月曜メインパーソナリティーを務めるほか、現在放送中の連続ドラマ『記憶捜査〜新宿東署事件ファイル〜』(テレビ東京系)に出演するなど、売れっ子俳優のひとりだ。

「風間さんはジャニーズ事務所所属なのですが、CDデビューしておらず、ファンからも“歌わないジャニーズ”と言われています。

 『ZIP!』はTOKIOの元メンバー・山口達也さんの後任ということもあり、“事務所のゴリ押しなのでは?”という声もありました。しかし始まってみると、風間さんの番組進行はとても安定したもので、各方面から絶賛されています」(テレビ局スタッフ)

 4月からは,17年に放送された『やすらぎの郷』に続く倉本聰脚本の帯ドラマ『やすらぎの刻(とき)〜道』(テレビ朝日系)に主要キャストとして出演することも決まっている風間。アイドルの道では天下を取れなかったが、ジャニーズ事務所にとって欠かせない存在として、光を放っている。

子どもについて触れるのはタブー
 だが、そんな人気者の彼は芸能界の人々やファンにまだ伝えていない秘密があるというのだが――。

「実は風間クンには3歳になる息子さんがいるんです。撮影の合間には、親しい先輩俳優などに、子育てについて話を聞いたりしていましたね。ただ、事務所の方針なのか公にはしていないので、こちらも子どものことに触れるのはタブーなんです。彼に子どもがいることを知っているのは、本当に親しい俳優仲間やスタッフだけじゃないでしょうか」(映画製作会社関係者)

 風間は'13年5月に5歳年上の一般女性・Aさんとの結婚を発表。だが、決して順風満帆(じゅんぷうまんぱん)な夫婦生活ではなかった。

「NHKの朝ドラ『純と愛』で共演した夏菜さんとの“深夜密会”現場を‘13年10月に写真誌に撮られています。彼女とは夫婦役だったということもあり、本人たちからすれば普通の会話でも周囲から見れば“恋人にしか見えない”と囁かれていました。報道後、奥さんは非常にショックを受けていたと聞きましたよ」(ワイドショー関係者)

 この報道があったためか、風間が結婚して約6年がたとうとしているにもかかわらず、家族のことは話題にならなかった。

 だが、風間はしっかりと温かい家庭を築いていたのだ。

誰もがかかる可能性のある「がん」。未来のために向き合おう

Yahoo! JAPANヘルプ
ウェブ検索
検索
Yahoo!ニュース
ユーザーアイコン
pwmei0112


252ポイント

1日限りのお得な目玉商品をご案内

キーワードを入力
条件指定
ユーザーページ 購読一覧
設定
トップ
速報
写真
映像
雑誌
個人
特集
意識調査
ランキング
有料
雑誌トップ
新着記事一覧
雑誌媒体一覧
風間俊介、すでに3歳息子のパパだった! “休日イクメン”姿と非公表の舞台裏
2/11(月) 12:00配信 週刊女性PRIME
 2月上旬の早朝、小雨降る肌寒い気温のなか、都内の高級住宅街にある自宅から仕事に向かうため姿を現した風間。両手には大荷物を抱えている。これからドラマの撮影に向かうのか、迎えにきた事務所のワンボックスカーにてきぱきと荷物を詰めて乗り込んだ。

 30分後、傘をさして家の外へ出てきたAさん。その近くには、小さな傘をさした男の子が一緒だった。保育園へ向かうのか、紺色のコートにチェックのズボンという格好。そのまま道路を走って横断し、後から彼女が続く。雨の中だが子どもが楽しそうに話しかけ、2人で話をしながら立っている姿は、まぎれもなく親子だった。

 また、別の日にはチャイルドシートの付いた電動自転車に長男を乗せて、Aさんが走る姿が目撃されている。ママ雑誌から出てきたような、スタイリッシュな母親ぶりは、さすがはジャニーズの妻だ。

「子どもを乗せる電動自転車というと、決してかっこいいとは言えないデザインが多いのですが、風間さんの奥さんが乗っている『HYDEE 2』というモデルは、デザイン性が高いのが特徴です。

 子どもを乗せるカゴを取り外しても、オシャレな自転車として乗ることが出来るため、ママたちの間でも人気ですよ。値段はオプションを付けるともっと高くなりますが、15万円はくだらないです」(ファッション誌関係者)

 近所のママ友とも気軽に挨拶するAさんからは、幸せな雰囲気がにじみ出ている。

「奥さんは30代後半で子どもを授かったので、妊娠したときはとっても喜んでいましたね。一時期は夫婦の危機もあったようですが、この妊娠がすべてを解決してくれたそうです。妊娠中は風間さんも親身になって支えてくれましたし、男の子が生まれたあとも、忙しい時間を割いて“イクメン”してくれているそうですよ」(ママ友のひとり)

 風間は3年間、なぜ子どもがいることを公表しなかったのだろうか。

「隠していたわけではなく、公表するタイミングを逃してしまったんだと思います。彼はジャニーズ内でグループに属さず、個人で活動するタレント。グループに及ぼす影響もないので、必ず公表しなければならないというハードルは、低かったんでしょうね」(前出・映画製作会社関係者)

 公私ともに充実しているジャニーズの人気者は、人知れずひっそりと子育てに勤しんでいた――。
ラベル:風間俊介
posted by かーくん at 12:41| 芸能 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする