2019年01月31日

クロちゃん

29日放送の『ノンストップ!』(フジテレビ系)に安田大サーカスのクロちゃんが出演。脳動脈瘤のため手術したことを公表していたが、そのことを知られないようにSNSを偽装工作していたことを明かしたそうです

■入院中もウソツイートを決意

昨年10月に放送された『名医のTHE太鼓判!』(TBS系)で脳動脈瘤が見つかり、余命3年を宣告されていたクロちゃん。治療のため4日に入院して手術後、13日に退院した。

しかし、そこで問題が。病院のセキュリティーの問題上、入院していることを隠さなければならなかったため、10日ほど普段どおりの姿を振る舞う必要があった。クロちゃんは1日に20〜30回ほどツイッターを更新しているが、投稿をやめると違和感を察知されてしまうことを危惧して、入院中も投稿を続けることを決めた。

■撮りためた写真を投稿する「空白の10日間」

そのため、1日から3日までツイッター用の写真を撮りためることに。外出するときはリュックに服を4着ほど用意し、外で着替えて撮影を繰り返していたという。クロちゃんはこの期間を「空白の10日間」とし、「本当に大変でしたよ」「30分おきくらいにツイッターとかSNS全部やらないとバレちゃうから、本当に心苦しかったです」と振り返る。

ちなみに、手術前日の投稿は「シャボン玉の笛さんだしんよー! ぷっぴぷっぴ、プ〜」と風呂場で撮影した写真をアップしていた。

No image
シャボン玉の笛さんだしんよー!
ぷっぴぷっぴ、プ〜♪
− 安田大サーカス クロちゃん (@kurochan96wawa)
January 7, 2019
from Twitter

ちなみに、手術成功が報じられてSNSの偽装工作がバレると、ファンからは「10日間お前ウソついてたな」「お前ほんとにウソつきだな」と前以上に怒りの声が届くようになったという。クロちゃんは、「結局フォロワーの人たちはなんだかんだ文句言いながらも応援してくれているな」と喜びを感じたようだ。

■「ちょっと感心」「悪役キャラの徹底」の声

クロちゃんの「優しいウソ」に、ネット上では称賛の声があがる。『水曜日のダウンタウン』(TBS系)をはじめ、バラエティ番組ではクズキャラのイメージがあっただけにファンや仕事を大切にする姿勢にギャップを感じたのかもしれない。

「ポジティブ。そしてこういうマメなところと悪役キャラの徹底がプロであり、仕事がくる理由なんだろうな」

「クロちゃん苦手だけど、バレないように仕事してたんだなってちょっと感心しました。そもそもSNSが仕事なのかは分からないけど…」

しかし、一方でウソつきのクロちゃんだからこそできた所業に皮肉も。

「その空白の10日間でよく嘘ツイート出来るんですよね、そっちの方が聞きたいです」

「クロちゃん、嘘ツイッターのプロだもんね」
ラベル:クロちゃん
posted by かーくん at 13:53| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年01月30日

大野神社

アイドルグループ「嵐」ファンの聖地と呼ばれる大野神社(栗東市荒張)には1月27日の活動休止発表以降、多くのファンが参拝し話題となっているようです

 同社は本殿に菅原道真が祭られており、学問の神、農耕の神、勝負事の神として信仰されてきた。禰宜(ねぎ)の大宮聡さんは「10年前くらいから、『青いお守りが欲しい』という人が増え、不思議に思っていると、嵐ファンの皆さんの間で神社の名前がメンバーと同じだと話題になっていると知った」と話す。

 神社の名前だけでなく、大宮さんの名前が「さとし」で嵐の大野智さんと同じであることや、苗字が大野さんと二宮和也さんのユニット「大宮SK」と同じ点、大宮さんの誕生日が松本潤さんと同じ8月30日ということなど、嵐との共通点が多いことがウェブサイトで紹介され、「嵐ファンの聖地」と呼ばれるようになった。絵馬には「嵐のコンサートチケットが当たりますように」という願いが増え、5人のイメージカラーのお守りやご朱印帳、だるまなどを用意し、ファンの要望に応えてきた。

 27日の休止発表後、参拝する人はさらに増え、報道陣も詰め掛けた。大宮さんは「普段は参拝客が少ない時期なので、驚いている。会見を見て、大野さんが円満に休まれるということで、嵐の皆さんの人間味を感じた。参拝する人も混乱している様子もなく、5人の気持ちを受け止めて、落ち着いてお参りされている。ゆっくり休んでまた帰って来られることを願っている」と話す。

 コンサートチケット当選を願う絵馬に混じって、「大野くんの夏休みが有意義なものになりますように」「嵐の5人がこれからも幸せでいられますように」と願う絵馬も。

 京都から参拝した檜垣千香子さんは「27日の17時過ぎにニュース速報で知り、ファンクラブの動画を見た。嵐ファンの中では、5人が仲良くしているのを『わちゃわちゃ感』と呼んでいるが、それ見られなくなるのが寂しいと思った。会見を見て、最初は神妙な感じだったが、後半は『わちゃわちゃ感』が見られて、いつもの嵐だと安心した」と話す。

 大野神社は参拝自由。祈念、ご朱印帳などの受付は9時〜16時30分。
ラベル:大野神社
posted by かーくん at 18:40| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年01月29日

恵方巻き

節分(2月3日)に恵方巻きを食べる人の割合(喫食率)が微減傾向にあることが、食品メーカーの調査で分かったようです

2018年は61・1%で3年連続で前年を下回った。スーパーやコンビニで商戦が過熱する一方、需要は追い付いていない。過剰生産で売れ残った商品が大量に廃棄され問題視される中、需要に見合った販売が求められる。ミツカンが18年2月、インターネットで節分の巻きずしの喫食状況を調べた。全国の20〜69歳の男女3270人が対象。

 喫食率は15年の62・5%をピークに、近年は緩やかな減少が続く。18年は、15年比で1・4ポイント減った。地域別では近畿(75%)、四国(72%)など西日本が高い傾向にあり、「習慣として根付いている」(同社)とみる。 節分に恵方巻を食べる風習」の認知度は、84・2%と高いが、前年から0・2ポイント減とわずかに減った。

 食べた恵方巻きの種類は多様化している。従来のかんぴょうやシイタケなどを使った「和風のり巻き」は53%で、前年から漸減。「海鮮巻き」は16年比7ポイント増の57%と伸びが目立ち、最も多かった。野菜を多用した「サラダ巻き」も同4ポイント増の31・2%と伸びた。
ラベル:恵方巻き
posted by かーくん at 14:56| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする