2018年07月31日

山口達也

未成年に対するわいせつ問題でジャニーズ事務所を解雇された元『TOKIO』のメンバー、山口達也の近況を一部女性誌が報道。波紋を呼んでいるそうです

女性誌によると、山口は現在、都内の病院に入院中。双極性障害を発症し治療に専念しているという。

「双極性障害とは、昔でいう『そううつ病』ですね。気分が異常に陽気になったり、逆に沈み込んだり。山口は極度のアルコール依存症で入院したという話はありましたけれど、どうも症状は違うようです」(芸能ライター)

女性誌は、山口の病状は重く、医療スタッフが数人がかりで治療に当たっていることや、山口が「死にたい」と漏らしていることまで詳報している。

「不思議なのは、女性誌は山口が心療内科の専門病院に入院していると完全に特定している点。病院が通院を含めた患者の個人情報を守るのは当たり前のことですが、精神的な病となると、より一層厳重な守秘が求められる。それにもかかわらず、病状まで漏れ伝わっている。これが事実だとしたら、山口もとんでもない病院に入院したものです」(同・ライター)

しかも、山口は事務所に未練があるらしく、事務所の先輩である近藤真彦に「あのころはよかった」と感謝をしているというのだ。

「病状もバレているし、マッチに感謝していることまで入手しているなんて、常識じゃ考えられない。病院の人間が漏らしていなければ、どうして女性誌はそんなことまで知り得たのか。記事を見る限り、やたら山口寄りでかわいそうだというトーンに仕上がっているのも、どこか変です」(ジャニーズライター)

この女性誌報道に一部の芸能サイトも疑問を呈した。近藤への感謝話は「怪しい」というのだ。

世話になった東山に言及しないのはおかしい

「山口はマイナーな時代に東山紀之のマンションに居候していたのは有名な話。事務所では東山に一番世話になっている。そのころ、すでにマッチは雲上人で、山口の面倒を見るようなレベルではなかった。だからこそ、東山の話をしていないのはおかしいと見ている芸能サイトがあるのです。説得力のある話です」(同・ライター)

どうやら今回の記事には裏がありそうだ。

「ジャニーズ事務所の山口シンパが、事務所序列トップのマッチに『反省しています、戻してください』とメッセージを送ったのだと思います。マッチが許せば、すぐにメリー副社長に話が上がる。そうなれば事務所に戻す算段も出来上がる。女性誌は山口シンパの代弁者ということでしょう」(同・ライター)

山口は仮病で、要するにただのワイセツ魔であったとしたら――。とにもかくにも、病院は患者のプライバシーをちゃんと守るようにしてほしいものだ。
ラベル:山口達也
posted by かーくん at 14:49| 芸能 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年07月30日

最近太ったと話題になっている芸能人

スタイリッシュな体形をキープし続けている芸能人も多いが、体形の変化にツッコミの声が上がる人もいる。昨年末の『紅白歌合戦』(NHK総合)に出演した嵐の櫻井翔(36)には、「確実に太ったな。ジャニーズ的にこれはどうなの?」「顔浮腫んでたなぁ。単なるデブになっただけか」「もはやアイドルのビジュアルじゃない」といった指摘が寄せられた。

櫻井といえば、痩せていた頃から丸顔だったが現在は“真ん丸顔”に。この変化にファンからは「ストレスすごそう。ちょっと休ませてあげて欲しい」「抗うつ剤の副作用? 最近の太り方見てると病気なんじゃないかと心配」「色んな事セーブして、自分の体や心を大切にしたほうがいいと思う」などと心配する声も寄せられている。

今回は、櫻井のように、最近太ったと話題になっている芸能人たちをご紹介しよう。

●橋本環奈


“1,000年に1人の美少女”として有名な橋本環奈(19)にも、最近は体形へのツッコミが多くなった。橋本がポッチャリしてきたと大きな話題になったのは、映画『銀魂』が公開された2017年ごろ。

劇中でノースリーブのチャイナ服姿を披露した橋本には、「二の腕が太ましい……」「樽みたいな体型になってるじゃん」「奇跡の一枚と完全に別人になってる」との声が。しかし太っている橋本も好評のようで、「今の女優はガリガリすぎる。ハシカンくらい健康的になってほしい」「太ってたとしてもカワイイから全く問題ない!」「顔は天使で体はポッチャリとか最高じゃんか」といった声も上がっていた。やはり可愛いは正義のようだ。

●塚本高史

現在放送中のドラマ『刑事7人』(テレビ朝日系)に出演している塚本高史(35)も、最近太ったと話題に。塚本が“肥えた”と注目を集めたのは2017年ごろ。ドラマ『千住クレイジーボーイズ』(NHK BSプレミアム)に出演した際だった。

以前のシャープな印象は消え去り、アゴに肉がついたように見える塚本。容姿の変化が気になった人も多いようで、SNSなどには「誰かと思ったら塚本高史か! 太ったなぁ!」「顔のパーツが良いだけのデブになってる……」「マンハッタンラブストーリーの頃はガリガリだったのに」「なんか老けたし太った? 木更津のアニがかっこよかったから残念」といった声が。痩せていた頃のイメージと現在の“落差”に落胆する人も少なくない。

●菊地亜美


元アイドルの菊地亜美(27)も太ったと話題だ。以前はスレンダーな体形を水着グラビアで披露していた菊地だったが、2016年ごろから肥大化していた。同年に放送された『ダウンタウンなう』(フジテレビ系)では、ゲストの山田孝之(34)に「ちょっと大きくなりました?」とツッコまれるほど。

同じく2016年の「ダウンタウンDX」(日本テレビ系)では、体形を追求された際に「12kg太った」と告白。視聴者からは「パンパンだね。ストレスで食べ過ぎたパターンかな」「妊娠6カ月の私と似たようなシルエット……」といった声が上がっていた。しかし、「太ったことを笑いに変えられるんだし、心配することではないかな」「顔だけかと思ったら全体的にデカかった。でも嫌いじゃない」「デブキャラもブスキャラも併せ持ったアイドル菊地亜美。最強だな」といった好意的な声も多い。
posted by かーくん at 16:33| Comment(0) | 芸能 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年07月29日

久慈暁子アナ

フジテレビの久慈暁子アナウンサー(24)が、スポーツキャスター降板の危機だ。現在、朝の情報番組「めざましテレビ」でスポーツコーナーを担当している同アナが、今秋にも担当を外れる公算が大きくなっているという。その原因は、スポーツ界のビッグな2人にとんちんかんな質問をしたから。“ネット炎上”の芽を少しでも摘みたいフジとしては、これを問題視。才色兼備で次世代エース候補の一人と期待されたが、ここにきて暗雲が漂っているそうです

 岩手出身の久慈アナは入社2年目。学生時代は女性ファッション誌「non―no」の専属モデルを務めるなどタレントとして活躍。同郷で同学年のスーパースター・大谷翔平(エンゼルス)と地元広報誌で対談するなど、鳴り物入りでフジに入社した。

「深夜のトークバラエティー“パンシリーズ”の10代目を務めました。このシリーズには、同局期待の新人が務めるのが慣例。14年の『ユミパン』以来、3年ぶりに復活させたのも、久慈を次世代エースにしようという上層部の意向の表れですよ」(芸能関係者)

 ところが、入社2年目を迎えて、久慈アナが苦境に立たされているという。

「久慈アナが『めざましテレビ』から、外されるとの情報が流れているんです。というのも、現場取材での言動が不評を買っているから。一番のやらかしは、2月に行われた平昌五輪の選手帰国会見で、男子フィギュアスケートで2大会連続の金メダルを獲得した羽生結弦を怒らせてしまったこと」(民放関係者)

 その時、久慈アナは羽生に対し「ほかの競技を観戦したことだったり、おいしかった料理を教えてほしいです」と質問をぶつけ、羽生が「おいしかった料理については省きます。興味がなさすぎて…」と困惑気味に回答を拒否。取材時間や質問数が限られるなか、久慈アナが“おバカ丸出し”のとんちんかんな質問に時間を浪費したため、会場にいた記者たちから怒りの声が漏れたという。

 この一件はネット上でも、久慈アナが羽生を怒らせたと騒然となった。これだけならまだ大目に見られたかもしれないが、つい最近もとんちんかんな質問をして批判を浴びていた。

「今月5日に行われた男子サッカー日本代表のW杯後の帰国会見ですよ。あろうことか久慈アナは、主将の長谷部(誠)に『長谷部さんのインスタグラムが感動を呼びました。どうとらえてますか?』って聞いて困惑させたんです。みんな聞きたいことがたくさんあるなかで、正直、腰が砕けそうになりましたよ。フリーランスの記者のなかには『あんなヤツは出禁にしろ!』と厳しい口調で言う人もいた」(前同)

 一度ならず二度までも、同じミスを繰り返したというから笑えない。その結果、今や取材現場では“問題児”扱い。

 フジの関係者も「五輪とW杯で大きな功績を残した2人に、あんな答えに詰まるような質問をしているようでは…。これでは久慈を担当から外す流れになるのは必然でしょう」とため息をつく。

フィギュアスケートについてはフジは世界選手権の放映権を持っている。日本スケート連盟に局員を出向させることもあり、看過できない問題だ。

「うちの上層部はネットで炎上することにピリピリしているんですよ。ここ最近、いろいろなミスが相次いでいるのでバッシングの嵐でしょう。『とにかく確認を怠るな』と厳命が下っている。もしもこのまま久慈アナを使い続け、またおかしな質問をして炎上したら、目も当てられませんからね」(同関係者)

 久慈アナは自身を紹介するフジのHP内で「夢は2020年東京オリンピックの感動を皆さんに伝えることです」とつづっているが、2年後はまったく別の部署にいるかもしれない。
ラベル:久慈暁子アナ
posted by かーくん at 15:53| Comment(0) | 芸能 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする